スケジュール(Googleカレンダー)が「私はロボットではありません」と表示され、見ることが出来ない場合の対処方法について

2021年12月末ごろより、iPhoneやiPadのサファリ(Safari)で、当クラブのスケジュールサイト(googleカレンダー)が、閲覧できないというトラブルが一部の方に発生しているようです。

<トラブル現象>
私はロボットではありません画面のループ現象

<理 由>
iOSを15.2にバージョンアップすると、ブラウザ「Safari」が、「サイト越えトラッキングを防ぐ」という仕組みをオンにしてしまう事が原因で、googleカレンダーの挙動がおかしくなっていることが判明しました。(同じシステムを使っている他サイトも同様の事象がおこります)
技術的解説:「サイト越えトラッキングを防ぐ」というのは、クッキーがサイトを超えて情報をやり取りしないようにする設定のようです。これをオンにするとプライバシーの強化になりますが、一部のサイトでうまく動作しなくなる場合があるようです。現在デフォルトでオンになるのはSafariだけのようで、現状オフでも大きな問題にはならないとは思いますが、オフにする際はご自身の責任で行いください。

<対処法①>
iphone設定画面→Safari→サイト越えトラッキングを防ぐをOFFにする」
これで閲覧できるようになります。

<対処法②>
Safari以外のブラウザを使う。(例えば、chromeブラウザなど)
※2022年3月現在、このトラッキングを防いでいるのはappleのみのようです。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました